#タグで
つくる
暮らし

2024.01.31

モダンでおしゃれな平屋を建てたい!外装・内装のデザイン性を高めるコツを伝授

モダンでおしゃれな平屋を建てたい!外装・内装のデザイン性を高めるコツを伝授

モダンでおしゃれな平屋を建てたい!外装・内装のデザイン性を高めるコツを伝授

近年、昔ながらの純和風の平屋だけではなくおしゃれな平屋を建てる人が増えてきました。なかでも、モダンスタイルのデザインが目を引きます。「自分もモダンでおしゃれな平屋を建てたい…」と思うものの、決めることが多すぎるため、具体的に何をすればいいのか分からないという人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、モダンでおしゃれな平屋を建てたい人向けに平屋のデザイン性を高めるコツを紹介します。平屋を建てる際のポイントが明確になり、理想の平屋づくりに一歩近づけるようになるでしょう。

平屋のデザインは「モダンテイスト」が人気

平屋の住宅デザインとしては、モダンテイストが人気です。無駄がなくシンプルなつくりの平屋は、モダンテイストと相性がよいといわれています。ただし、モダンテイストといっても、シンプルモダンやナチュラルモダン、和モダンなど種類が豊富です。最近はホテルのような高級感が漂うラグジュアリーモダンも人気を集めています。

モダンテイストの特徴はというと、シャープな直線や人工的な曲線など、装飾のないシンプルでスタイリッシュなデザインです。しかし種類も多く、デザインの幅も広いため、まずは自分がどんなスタイルが好きなのかを知ることから始めるとよいでしょう。

平屋のカタログプレゼント

平屋のデザイン性を高める基本的なポイント【外観編】

まずは、外観をモダンでおしゃれな平屋に仕上げるためのポイントについて解説します。

建物の形状

最近では、L字型やコの字型、ロの字型など建物の形状に変化をつけて、中庭を設けた平屋に人気が集まっています。凹凸がない長方形や正方形の形状だと、のっぺりとした単調な印象になりやすいためです。

凹凸の多いデザインは建築コストが高くなりやすいものの、ハイセンスな印象を受ける外観に仕上がります。少しでも凹凸をつけて奥行き感を出すことで、単調な印象が払拭されやすいので、形状に変化をつけることを心がけましょう。

屋根の形状

平屋は高さがない分、屋根は視線に入りやすい箇所です。屋根の形状によって家の印象も大きく左右されるので、屋根のデザインも外観に大きな影響を与えます。

流れ屋根や陸屋根は、都会的でスタイリッシュな印象になります。落ち着いた平屋や和モダンな平屋にしたいなら寄棟屋根がおすすめです。さらに軒を深くすると風格のある住まいを演出できます。

どんなイメージにしたいか、どんなシルエットの平屋にしたいかによって、選ぶべき屋根の形状が変わります。

外壁の色と素材

外壁の色や素材も、建物の印象を大きく左右する部分です。

例えばスタイリッシュな雰囲気に仕上げたいなら、外壁の色はグレーにすれば引き締まった印象に、ネイビーなら洗練された印象に仕上がるでしょう。

逆にナチュラルな外観デザインに仕上げたいなら、外観の色はブラウン系がおすすめです。外観の素材は木目調の窯業系サイディングやレンガなど自然素材に近いものを取り入れると、グッと温かみのある住まいに仕上がります。

外壁の一部に異なる素材を配するとアクセントになり、外観デザインにメリハリが生まれるでしょう。

玄関や玄関アプローチ

玄関や玄関アプローチは、家の第一印象を決める場所です。

玄関ドアを外観と同じ色、似たような素材で統一するとデザイン的になじみます。逆に、玄関ドアをあえて外観と違う色や、外観と異なる素材のものを使いアクセントとする方法もあります。外観と同じ色にしても、素材が異なるだけでも印象がガラリと変わるため、玄関ドアは機能性だけでなくデザイン性も重視しましょう。

また玄関アプローチも、外観をおしゃれに演出する要素の1つです。敷地の広さによっては、直線的なアプローチしかつくれないケースも多いかもしれません。しかしカーブを用いて曲線的な玄関アプローチにすると、デザインに奥行きが生まれ広さを感じられます。直線より曲線の方が、距離があるように見えることから浸入者が入りづらいといった心理的効果もあるようです。

窓の配置や大きさ

窓も外観に与える影響が大きく、風通しや採光といった機能性だけを考えた配置にするとデザインにまとまりがなくなってしまいます。窓は高さと大きさをそろえることで、外観デザインに統一感が生まれます。窓枠の色は雨樋(あまどい)や屋根の縁取りとできるだけそろえると、おしゃれで洗練された印象になるでしょう。

外構

平屋は横に長い形状になりやすいため、植栽の大きさや種類に注意しましょう。植栽が少なかったりスリムな門柱を設置したりすると空間に余白が多くなり、どこか寂しい印象になってしまいます。

また家の外部に付属する設備の有無でも、見た目の印象が左右されます。たとえば正方形や長方形の平屋でもウッドデッキやテラスを設置すると、建物が立体的になり外観のデザイン性がアップしやすいでしょう。

外照明

平屋は単調なデザインになりがちですが、照明を工夫することで立体感を出すことができます。玄関灯や門柱灯だけでなく、壁や建物を照らすアップライトやスポットライトを効果的に使いましょう。また、庭木を照らすガーデンライトを設置すると特別感が演出できます。

平屋のカタログプレゼント

平屋のデザイン性を高めるポイント【内装編】

続いて、モダンでおしゃれな内装に仕上げるためのポイントです。

内装の色はベースカラー70%、メインカラー25%、アクセントカラー5%の黄金比を守るとバランスのよい室内空間になります。ベースカラーは床や壁の色で控えめなカラーを選ぶとよいでしょう。メインカラーはソファーやカーテンなどに使用し、アクセントカラーはクッションや観葉植物などポイントに使うとおしゃれな印象に仕上がります。

モダンなインテリアは「直線的なモチーフ」が基本です。たとえば、ダイニングテーブルは丸より四角が似合います。ただし、円形のラグなどを取り入れると空間に表情が生まれるため、曲線的なモチーフも部分的に取り入れましょう。またガラスや金属素材の光沢感、硬質感を利かせつつも、アクセントとして大理石のような自然素材を利用すると目を引く要素になります。

平屋のカタログプレゼント

平屋のデザイン性を高めるポイント【間取り編】

ここでは、モダンでおしゃれな間取りに仕上げるためのポイントについて解説します。

吹き抜けで開放感のあるリビング

平屋は2階部分がないため、天井高を自由に設定しやすいのが大きなメリットです。リビングなどの一部分の天井を高くして吹き抜けにすると開放感が増します。さらに、そこに天窓や高窓を設置すれば、高い位置から光を取り込むことができます。十分な採光が確保できるので部屋全体が明るくなります。

縦に視線が広がる勾配天井

平屋を建てる際は、吹き抜けにプラスして勾配天井にすると、より天井の高さが出せます。実際の面積以上の広さを感じられるため、限られたスペースでも開放感がある空間づくりが可能です。ほかにも、勾配天井にすると屋根裏スペースが確保でき、ロフトやスキップフロアをつくれます。収納スペースにしたり、子どもたちの遊び場にしたりとさまざまな使い方ができます。

外とのつながりを意識した住まい

平屋は全室が1階にあるので、庭との距離が近くなります。そのため、室内と室外のつながりを意識することで空間的な広がりを演出することが可能です。大開口窓を設置して、室内と外をフラットにつなげば、よりつながりが強調されます。ウッドデッキのある中庭やテラス、アウトドアリビングの設置がおすすめです。

平屋のカタログプレゼント

内装の参考に!モダンでおしゃれな平屋の建築実例3選

ここでは、トヨタホームが手掛けたおしゃれな平屋の建築実例を紹介します。ぜひ内装や間取りの参考にしてください。

庭とフラットにつながる開放的な住まい

庭とフラットにつながる開放的な住まい

玄関からリビング、庭までがフラットにつながることを意識した住まいです。玄関とリビングの床材を統一し、ガラス張りの間仕切りにすることで21帖ものリビングがより広く感じられます。また、庭のウッドデッキともフラットにつながっているため、大空間が広がります。こんなに広々とした空間なのに、全館空調のおかげで一年中快適に過ごせているそうです。

住まいの実例:千葉県/O様邸

心が落ち着く和モダンの住まい

心が落ち着く和モダンの住まい

昔ながらの日本建築や和風の建物が好きというオーナーのご夫婦は、敷地にゆとりがあることから平屋を選択されました。心が落ち着く和モダンな空間を作るために、素材にもこだわっています。LDKの床には無垢カバザクラ、テレビの背面には珪藻土を、インテリアもナチュラルなものを選択し、自然素材を取り入れています。肌触りのよい無垢材の床に座る床座の生活を楽しんでいるそうです。

住まいの実例:愛知県/I様邸

大きな窓から光が注ぐ、勾配天井のある住まい

大きな窓から光が注ぐ、勾配天井のある住まい

南側にある大きな窓からふんだんに自然光が注ぐ、明るいLDKが魅力の住まいです。平屋ならでは勾配天井を活かした開放感あふれる空間になりました。窓を開けると、タイルデッキから芝生の庭が広がり、日々育っていく家庭菜園の作物たちが見られます。柱のない大空間がつくれるのもトヨタホームの大きな強みです。

住まいの実例:栃木県/K様邸

平屋のカタログプレゼント

トヨタホームのおしゃれな平屋で暮らしの満足度を上げよう

おしゃれな平屋を建てるには、まずどんなテイストが好きなのかをリサーチすることから始めましょう。好みのテイストが分かれば、自ずと理想の平屋が見えてきます。「どんなテイストが好きなのか分からない」「おしゃれになる提案をして欲しい」といった要望がある場合は、平屋の施工実績が豊富なハウスメーカーや工務店に相談しましょう。

お近くのトヨタホームの展示場でも、平屋の魅力を体感できます。平屋の魅力が詰まったカタログ請求も利用できますので、ぜひご活用ください。

【全国のトヨタホーム展示場を探す】

https://www.toyotahome.co.jp/kyoten/?ad_cd=hometag

【カタログ請求はこちら】

https://www.toyotahome.co.jp/s/catalog/list/?ad_cd=hometag

平屋のカタログプレゼント

よりどり間取り遷移バナー