住まいの設備は、新しい生活スタイルに合わせて日々進化しています。今回は、快適な暮らしにおすすめの設備をご紹介します。これから住まいづくりをする人は、ぜひチェックしてみてください!
あると便利!安心・快適に暮らせる最近の設備は?
宅配ボックス
通販をよく利用する人の中には、荷物の受け取りに苦労した経験がある人もいるのではないでしょうか。そこで注目したいのが宅配ボックス。宅配ボックスには工事不要で設置できる据え置きタイプから、アンカーボルトでコンクリートに固定するタイプまで、さまざまなタイプが登場しています。工事で設置するタイプの中には、押印機能が付いている宅配ボックスもあり、再配達を防ぐ工夫もされています。受け取る荷物の大きさや設置スペースに合わせて検討しましょう。
ホームセキュリティ
安心して暮らすためにはセキュリティも充実させておきたいところ。ホームセキュリティは後付けすることもできますが、配線などを壁に埋めて隠すこともできるので、施工前に導入を決めておくといいかもしれません。
電子錠
指紋認証やキーを使って鍵を開ける電子錠。その魅力は防犯性の高さだけではありません。電子キーを身につけてハンドルに触るだけで施錠・開錠ができるタイプや、外出先から施錠確認、子どもの帰宅・お出かけを通知するシステムを備えたタイプも用意されています。
浴室乾燥機
浴室乾燥機があるとカビや結露の発生を抑えることができ、浴室内を清潔に保つことができます。また、寒い時期に入浴前に浴室を暖めておいたり、雨天時や花粉の時期などに浴室内に洗濯物を干したりすることもできて、快適な暮らしをサポートしてくれます。
ワンランク上の暮らしを実現!こんな便利な住宅設備も
家庭のエネルギーをかしこく使うための管理システム「HEMS」
HEMSとは「Home Energy Management System」の略で、電気やガスといった家庭内のエネルギーが“いつ”“どこで”“どれだけ”使われているのかを「見える化」したり、自動で制御したりして、住まいの機器を効率よく「コントロール」するシステムのこと。
スマートフォンや車のカーナビからエアコンを操作したり、お風呂のお湯を沸かしたりすることもできます。
住まいの温度を一定に保つ「全館空調システム」
「全館空調システム」とは、住まい全体を快適な温度にする空調システムのこと。リビングはもちろん、玄関や廊下、洗面室まで、暑い夏も寒い冬も一定の温度に保ち、暮らしを快適にします。また、冬の入浴時などに起こりやすいヒートショックへの対策や、ペットと暮らしている方にもおすすめの設備です。
住まいの空気をキレイにする「換気システム」
室内の空気を循環・排出させて、24時間・機械でキレイな空気を常に取り込んでくれる「換気システム」も、快適な暮らしをサポートしてくれます。
空気をキレイにするというと、空気清浄機も選択肢のひとつになりますが、室内の空気を循環させる空気清浄機では、人間が排出する二酸化炭素まで取り除くことはできません。一方、24時間の換気システムは、ホコリやカビの発生を抑えるだけでなく、屋外と屋内の空気の入れ替えもできます。
住まいの空気をキレイにする「換気システム」
「V2H(ヴィークルトゥーホーム)」とは、自動車(Vehicle)と家(Home)が双方向で電気のやり取りを行うシステムのこと。マイカーが「V2H」に対応した電気自動車であれば、災害時に停電が発生した場合でも自動車から電気を送り、在宅避難ができます。避難所に連れて行きづらいペットや小さな子どもがいる場合や、避難所での密を避けたい場合でも安心です。
また、合わせて自宅に太陽光発電を備えておけば、自動車の燃料として電気を送ることもできます。
【まとめ】
住み始めてから設備を増やしたいと考えても、後から設置するのが難しかったり、設置費用が多くかかったりすることも…。住まい選びでは最新の設備やシステムを事前にチェックし、家族のライフスタイルに合ったものから優先順位を付けて検討していくようにしましょう。