ZEHを採用し、「冬暖かく夏涼しく」。収納の一工夫ですっきり大空間の家に。 シンセ・グレートソーラー
COMMITMENT お客様のこだわり
随所に設けられた収納スペースのおかげで、各居室は広々と。
収納の工夫が随所に見られるO様のお住まい。リビングの一角には大容量の造り付けの本棚を、隣接した場所にはファミリークロークを設けました。日常的に着る服などを仕舞うファミリークロークは、室内干しにも対応しています。
ご夫婦の寝室とお子様たちの個室がある2階は、各部屋をゆったりと使えるよう、クローゼットを1箇所に集約。季節物が収納できる家族共有のファミリークローゼットとなっています。
デザイン&機能性に満足。お子様も腕をふるうキッチン。
明るく開放感たっぷりのキッチンは、ダークブラウンの天井が内装デザインを引き締めています。
グレーのキッチンは、O様がメーカーのカタログをご覧になってお気に召したもの。「長男がよくご飯を作るので、高めのカウンターを選びました。キッチンと横並びになるようダイニングテーブルを配置しているので、配膳がラクですね」とO様。
収納スペースも充実。ダイニングの壁にはパントリーを設置し、お弁当箱なども含めてキッチンまわりで使用する物を整然と収納されています。
ただ快適なだけではなく、性能に優れた家をめざして。
トヨタホームの住宅は断熱性が高く、太陽光発電を採用すればZEH仕様の住まいが実現できます。「それを知って、せっかく建てるなら良い家、快適な家にしたいと決めました」とO様。太陽光発電は12kWを搭載しています。
全館空調「スマート・エアーズ」のおかげで、「どの部屋でも冬は暖かく、夏は涼しい。しかも光熱費がかからず、その分を住宅ローンの返済に回せるのがうれしいですね。冬場の一番寒い時期以外は、買い取ってもらった余剰電力で家の電気を賄えています」と、快適かつ電気代節約の暮らしを満喫されています。
FAVORITE お気に入りの場所[LDK]
こだわりが随所に。家族みんながリラックスできる極上の空間。
「家族が集まるリビングはできるだけ広くしたい」というご要望を受け、1階には、畳コーナーや隣接する和室は設けず、LDKとファミリークローク、そして水まわりをレイアウト。非常に開放的なスペースとなりました。天井高が2.6mのため、さらに広々と感じられます。
白・黒・グレーで内装をコーディネートし、シンプルモダンな雰囲気に。リビングの一部分に、アクセントクロスや、外観と同じタイルを使った壁が印象的です。フローリングは、中央の一部をクッション性のあるテキスタイルフロアとし、床に座ったり寝転んだりできるようになっています。
「楽しく家づくりができました。今はリビングで過ごす時間が増え、豊かな日々をおくっています」とO様はご満足の様子です。
GALLERY フォトギャラリー
OWNER 岡山県/O様邸
通学に便利な場所に性能の優れた住まいを。

ご両親と二世帯で同居されていたO様。お子様たちの中学・高校通学には、バスで通うか車での送迎が必要な不便な場所でした。そのため、自転車通学などが可能な場所への住み替えを決意。
それまでのお住まいは昔ながらの和風建築で、冬場の寒さが悩みのタネだったことから、全館空調システムに注目して検討。住宅展示場を見学され、地震に強いこと、断熱性が高くZEH仕様の家が実現できること、そしてコストと品質のバランスが良かったことから、トヨタホームに依頼されました。
住み替え後、「居心地が良く、家族みんなが家で過ごす時間が増えたのがいいですね」とO様。冬は暖かく、夏は涼しい快適なお住まいで、笑顔の日々を過ごされています。
FLOOR PLAN 間取り
- 敷地面積
- 330.13㎡99.86坪
- 延床面積
- 141.30㎡42.74坪
- 1階床面積
- 74.11㎡
- 2階床面積
- 67.19㎡
CONTACT 担当
- トヨタホーム岡山(株)
- 営業担当:大賀 厚さん
- TEL : 086-941-8822